はじめてのヲタかつ 〜What is ももクロ?〜

2016年1月3日突如ももクロにハマった女が歩む、ヲタクへの道のりの記録

今日も安定 スーパーサブ

 

 

こんばんは。いもです。

 

 

この前は4年間振り返りのはずが夏菜子ちゃんのことしか書けなかったので、今日はしおりんいきたいと思います!

今回も全て私個人の感想・憶測であり、事実とは異なる部分も多々あると思います、ご了承ください🙇

 

 

 

 

私がももクロちゃんに出会ったのはしおりんのキャッチフレーズが「泣き虫で甘えん坊なみんなの妹」から「ももクロの若大将」になった直後。

なので、まだ目にする映像や情報は割合的にはツインテール妹時代のしおりんが結構多かったんです。

 

それらを見た私は

もしクラスにいたら絶対嫌われちゃいけないタイプの女子だ!!!

と直感しました。女の勘です。

 

あかりんが前にダウンタウンDXで「昔のしおりんはすぐ拗ねて泣いていた」と話していたらしいのですが、その頃のしおりんは自分が主役でないとダメなタイプだったと勝手に思っています。

逆に、あの整った容姿で勉強も運動も器用にこなす女の子、一般社会なら主役にならないわけがない。

 

こういう、みんなに憧れられて注目の的になる子(以下、トップ)は絶対取り巻きがいて、クラスでカーストトップのグループを作っています。

で、トップの機嫌を取るために、取り巻きは嫌いな子を察知してその子の悪口を言ったりするんです。

トップがわざわざそう仕向けなくても勝手に。

嫌われちゃうとめちゃめちゃしんどい!!

 

全部憶測なんですけどね!

しおりんが実際どうだったかは知りません。

違ったら本当にごめんなさい!

 

 

だから、そんな主役系女子しおりんが「今日も安定 スーパーサブ」に成長するというのは意外でしたが、ももクロちゃんを知れば知るほど、しおりんにぴったりの、しおりんにしかできない役割だと思うようになりました。

 

 

 

あかりんが卒業してショートカットにした頃から、徐々に泣き虫を卒業し、しおりんの負けず嫌いな性格の方が目立ち始めたと思います。

他人と比べるのではなく、「自分ができないのが悔しい!」みたいな負けず嫌いなのがかっこいいですよね。

 

 

何でもこなす天賦の才能の上に努力を積み重ねて実力を身につけたしおりん。

お顔もスタイルも歌声もダンスも、綺麗でソツがなくて完璧

 

一般社会なら無敵ですよね。

主役にならないはずがない。

 

 

 

でもそのバランスの取れた完璧さは、芸能界、特にアイドル界で目を引くには不向きかもしれないと私は感じるようになりました。

良くも悪くもクセの強い、バランスの悪い人が目立ちやすいし、アイドルは未熟さが可愛さとして評価されることが多いので…

 

 

もちろん初めからしおりんの美しい容姿や完璧さに惹かれる人もたくさんいます。

けれど、単純にグループのアイキャッチにつなげるだけなら、できること/できないことの差が激しかったり、キャラが濃かったり、いい意味でクセの強い他のメンバーの方が向いていると思います。(素人の意見)

 

代わりにしおりんには、これまで共に切磋琢磨してきたメンバーへの深い敬愛と理解、ハイレベルな実力がある。

だからこそその場の主役が一番輝くためのサポートができるし、サポートに回ることでかえって彼女の魅力や強みを最大限引き出せていると思います。

脇役に徹しているんじゃなくて、スーパーサブを主演している、みたいな。

 

 

 

 

 

容姿も歌声もダンスも、シャープでスマートなしおりん。

一昨年のももクリで歌にコンプレックスがあることを打ち明けて話題になりましたが、あまり音程を外さない、洗練されていて安定した歌声はしおりん自身を表しているようで私はとても好きです。

 

でも負けず嫌いなしおりんのことだから、これからももっと練習して、もっと上手になるんだろうな…

何年後かにライブ映像を振り返るのがとても楽しみです。

 

 

 

 

 

今日から仕事や学校が始まる人が多いですよね。

ももクロちゃんにパワーをもらいながら私も頑張ります!