はじめてのヲタかつ 〜What is ももクロ?〜

2016年1月3日突如ももクロにハマった女が歩む、ヲタクへの道のりの記録

きみの笑顔がみたいから

 

おはようございます、いもです。

 

 

冬休みが終わりバタバタの毎日で、ちょっと間があいてしまいましたが、各メンバーの好きなところを勝手に語るブログもいよいよ最後。

ついに推し、れにちゃんの番です。

 

 

 

 

 

れにちゃんまるごと大好きなのですが、特にれにちゃんらしくて素敵だなと思っているのが

  • ソロ曲
  • 心の美しさ
  • 笑顔

の3つです。

 

 

 

 

  • ソロ曲

 

前に少し書いたことがあるのですが、私は曲調・振り付けともに、アーティスト志向なカッコいい感じより、女性アイドルらしい可愛い曲が好きなんです。

ももクロにハマった理由を考えてみました - はじめてのヲタかつ 〜What is ももクロ?〜

 

美少女戦士セーラームーンカードキャプターさくらきらりん☆レボリューションプリキュアなんかを見て育ってきたので、頑張ってる女の子が歌う、頑張れ女の子ソングがめちゃくちゃツボです。

モノノフさんはかっこいい曲好きな人が多いし、まあ伝わらない表現だと思うんですけど、とにかくそんな感じの曲が好きなんです。(笑)

 

れにちゃんのソロ曲は、私にとってまさにそういう系統の曲。(初期の演歌はちょっと系統違いますが…(笑))

ソロコンを始めてからの曲は全部ツボに刺さりまくりで、特に「しょこららいおん」、「一緒に」、「Tail wind」、「everyday れにちゃん」あたりは私のために作ってくれたんじゃないかと勘違いしてしまうレベルにどストライクでした。

最新曲「everyday れにちゃん」はリリースされてから今日まで毎日聴いています。本当に、誇張なしに、毎日エンリピ。多分当分聴き続けます。

エブリデイ everyday れにちゃん。

 

 

もちろん例外はあると思いますが、ある程度本人の意見が通ったソロコンやソロ曲は、本人のアイドルとしてのポリシーや理想像が表れていますよね。

ももクロちゃんは特に。

 

ということは、

れにちゃんのソロ曲

≒アイドル高城れに

なのでは!?

 

私が推し始めた頃のソロ曲はまだ演歌だけでしたが、れにちゃんを好きになったのは必然のような気もします。

 

 

ちなみに、もともと好みのタイプのアイドルはあーりん系で、最初はあーりん推しに傾いていたくらいあーりんのソロ曲も大好き。

でも私の中のイメージは、あーりんはクリームやチョコみたいなこってり濃厚アイドルソングで、れにちゃんはフルーツやゼリーみたいな透明感あるビタミン系爽やかアイドルソング

こってり系も大好きなのですが、私の日常に不足しているのはビタミン系だったみたいです。

 

 

 

 

 

  • 心の美しさ

 

れにちゃんの心は"子供"みたいな嘘のなさ純粋さだなぁと思っています。

決して精神が幼いという意味ではなくて。

 

うまくやるために忖度したり誤魔化したり、一種の「諦め」みたいなものが身についたりして、良くも悪くも本音と建前を分けられるようになった人が"大人"だと私は思っていますが、れにちゃんはそういう影の部分が本当にないように見えるんですよね。

物事をそのまま素直に受け入れて、そこで生まれた感情もそのまま素直に表情に出せる、正直さを感じます。

 

先日のみぎてやじるし ひだりてはーとさんへのココ☆ナツ指導動画みたいに、れにちゃんが"お姉さん"してるなぁと思う場面は日に日に増えているのですが、さっきの定義ではれにちゃんは"大人"じゃない。

未熟なわけじゃないけど、擦れてもいない。

"大人"というより、"究極の子供"みたいなイメージです。

あえてイーブイのままLv. 100になった、みたいな…?イーブイ|ポケモンずかん|ポケモンだいすきクラブ

 

逆に、りんりんコンビはめちゃくちゃ素敵な"大人"に進化してると思っています。

言えない本音がある時も、絶対もらさず自分の中で消化できる人たち。

あーりんの言葉を借りると、「常に表でいる」ことができる人たち。

夏菜子ちゃんは社会人としてうまく"大人"になれているけど、心根の真っ直ぐさ、純粋さはわりとれにちゃんに近いイメージかなぁ…

 

 

で、れにちゃんがすごいのは、常に相手に対してプラスの感情が出ている(ように見える)ところ。

れにちゃんはいつも、周囲の人全員に敬意を払うだけじゃなくて、心からの愛情を送っているように見えるんです。

 

これって本当にすごくないですか!?!?

ちょっと苦手な人・合わない人がいてもそのマイナスな気持ちを隠して上手くやるのが大人だと思うのですが、れにちゃんにはそもそも苦手な人がいるように見えない。

みんなのことが大好きなように見えるし、多分本当にみんな大好きだと思っているんですよね…

 

初めは多少合わないと感じることもいるんだろうけど、その人の良いところ・良い行いに目を向けて感謝尊敬できるから、最終的にその人自身を心から大切にできているんだろうなぁと思っています。

 

あと、これは本当に記憶が定かじゃないのですが、ラジオか何かで、「苦手な人がいても、その人のことを大切に思っている人のことを想像すれば好きになれる」みたいなことを言っていたような…

 

私もれにちゃんみたいな博愛の精神を持ちたいと思い続けているのですが、なかなか難しいです…😢

 

 

 

 

 

  • 笑顔

 

最後になりましたが、やっぱりれにちゃんといえば笑顔ですよね。

れにちゃんの心の美しさが表れていて、こちらまでつい頬がゆるんでしまう。

 

キュッと下がる目尻。

くるんと上がる口角。

最高に可愛いなぁ…

 

あの国宝級の笑顔を守るためなら、何でもできると言っても過言ではないです。

 

 

 

 

末永くれにちゃんの素敵な笑顔を見続けられますように…!