はじめてのヲタかつ 〜What is ももクロ?〜

2016年1月3日突如ももクロにハマった女が歩む、ヲタクへの道のりの記録

第3回 ももいろ歌合戦

 

こんばんは。いもです。

 

 

もう年が明けてから2週間以上経ちましたが、今日は大晦日ももいろ歌合戦の感想を…!

 

 

 

個人的に特に好きだった企画は

の2つです。

 

 

 

 

まずは

ノーサイドアイドルメドレー♡

第3回 ももいろ歌合戦 - ももいろ歌合戦 - ノーサイドアイドルメドレー♡ | 【Abemaビデオ】見逃した番組や人気作品が見放題

 

終始キラキラした雰囲気、これぞアイドルパワー

 

ももクロちゃんたちが遊びでAKB48さんの振りコピをしている映像やエピソードを何度か見聞きしてきたので、"Everyday、カチューシャ"がグッときました。

レジェンドお姉様方に一流アイドルさん、そしてももクロちゃんの歌真似をしてくれたりする後輩ちゃんと、バラエティ豊かなメンバーでのコラボも、ももいろ歌合戦ならではの魅力ですね。

 

あと"夢見る 15歳"もかっこよかった!

こちらは逆に同世代のアイドルさんでがっちり固めたハイクオリティなパフォーマンス。

普段あまり見れない雰囲気のももクロちゃん、素敵だなぁ🥰

 

アイドルカバーはももクロちゃんみんなアイドルが大好きなのが伝わってきて、なんだか嬉しくてにやにやしっぱなしでした(笑)

 

 

 

見終わってから気づいたのですが、アイドルメドレーで完全に1人で歌ったのはしおりんだけでしたね。

コントもやってて負担もプレッシャーも大きかっただろうに、そんなの微塵も感じさせない安心安定の圧巻パフォーマンス。

さすがしおりん。

 

 

 

 

そして

部屋とYシャツと私〜あれから〜

のあーりんコラボ!

第3回 ももいろ歌合戦 - ももいろ歌合戦 - 平松愛理/「♪部屋とYシャツと私〜あれから〜」 | 【Abemaビデオ】見逃した番組や人気作品が見放題

 

自分でもよくわからないのですが、心動かされすぎて気づくと泣いていました(笑)

 

緩急の付け方や、表情、髪の動きまで一切抜かりがないあーりんのダンス、本当に好きです。

 

そんなあーりんのダンスが平松愛理さんの優しい歌声と温かい曲と組み合わさって、単なるライブ会場じゃない、なんなら地上界でもないような不思議な空間を作り上げているように感じました。

 

で、あーりんはこれをAYAKARNIVALと並行して練習してるんですよね…

超人…?

 

昨年末のMVPはあーりんで確定ですよね。(勝手に)

 

 

 

 

 

 

番外編

 

ここからはちょっとしたことを色々書き留めておきます。

 

  • 年越しライブ名物 夏菜子ちゃん

ほぼ毎年、わりと大きいミスをやらかしてくれちゃうので、今年も密かに楽しみにしていたのですが、やっぱりやってくれましたね(笑)

でも10時間を超えるライブ、完璧にやるなんてしんどすぎると思うので、失敗しても笑いが取れればいいやー!って感じで楽にやってくれればいいなと思います。

 

  • しおりんと話すときのれにちゃんの彼女感

年忘れライブ最後のMCで放送時間が何時間か数えながらちょっと上目遣いにしおりんの顔を覗き込んだあと笑うところとかがその代表なんですけど、しおりんに絡みにいくれにちゃんが可愛すぎました。

あんな女の子が隣にいたら全人類惚れますよね???

 

  • 徳井さん

もう本当にただのファンじゃないか!(笑)

親近感わいちゃいますね。

今後もちょくちょくこんな感じでゆるくおしゃべりしてほしいです。

 

  • れにちゃんのファンサービス

新春ももクロライブ、恐ろしいことになっていましたね。

泣き崩れて沈没してる人いましたよね??(笑)

私もあんなことされたら多分腰抜かす…

 

  • 氣志團さんのstay gold(2020/1/18追記)

毎年面白いことしてくれるから氣志團さんのステージ派今年もすごく楽しみだったのですが、まさかの!

正統派かっこいいstay gold

実は私、stay goldそこまで好きな曲ではない(嫌いでもない)のですが、氣志團さんのstay goldはめっちゃ好き!

バンド形式で男性ボーカル、すごい説得力でした。

ももクロちゃんもいつか楽器演奏しながらやってみてほしいな…

 

  • BiSH芸人いじり(2020/1/18追記)

ちょこちょこぶっこんでましたね(笑)

数年前は乃木坂乗り換えいじりだったと思うのですが今はBiSHが最先端なんですね…

 

  • ももいろ歌合戦のこれから

ライブに行くほどではないけど、たまに聴きたくなる。

でも流行ど真ん中ではないからテレビでは見られない。

そんなベテランさんが出てくれるのがももいろ歌合戦の面白いところですよね。

でも、「流行」という基準がないだけに、今後の人選はどうなるのかが気になる…

多くの方がまた出たいと言ってくれますが、その方たちに毎回出てもらうとメンバーが固定化されてしまうし…

その辺はフェスの先輩、氣志團さんや西川貴教さんにアドバイスもらえたりするといいですね!

 

 

 

 

 

 

 

こうして配信で見ただけのライブの感想を書いているわけですが。

ついに初のライブ参戦となった昨年末のももクリの感想をまだ書いてないんですよね…

書きたい…

 

来週中には書けるように頑張ろう!