はじめてのヲタかつ 〜What is ももクロ?〜

2016年1月3日突如ももクロにハマった女が歩む、ヲタクへの道のりの記録

ももいろクリスマス2019〜冬空のミラーボール〜 大阪公演

 

 

おはようございます。いもです。

 

 

前回は初ライブの流れや感想に絞って

ももいろクリスマス2019〜冬空のミラーボール〜大阪公演

を振り返ったので、今回は純粋に内容のレポ・感想を!

でももう1ヶ月以上経っちゃって、忘れつつある部分も…

 

一曲ごとの感想を書いたら目を疑う文字数になっちゃいました…😅

全体的な感想は目次の「まとめ」から飛べます。

 

 

 

オープニング映像

オープニング映像可愛かった🤣

みんながリズミカルに動く中で、1人どじょうすくいみたいな踊りになっていく夏菜子ちゃんが一番好きでした。

 

オープニング

私は冬が好きで、冬曲が好きで、冬衣装が好きで、ももクリが大好きなので、PRIDEのテーマでカッコよくポーズを決めるももクロちゃんをめちゃくちゃ楽しみにしていました。

が。

まさかの、ボイスパーカッションからの中山秀征さん!(笑)

いや、ボイパかっこよかったんだけどね、いいんだけどね、私はPRIDEのテーマが聴きたかった…

 

M01 オレンジノート

オープニングからいきなりペースを乱され、「あれ、ライブってこんな風に始まるんだ…!?」とアワアワしていたらステージにももクロちゃん

あれ、いつの間に?(笑)

でも曲が始まってももクロちゃんが歌い出すと全部吹っ飛んで、声にならない悲鳴&涙。

ステージ上のメンバーが肉眼でもしっかり見えたので、ももクロちゃんと同じ空間にいる感動で謎に号泣していました…

泣きながらも、サビは前の人と一緒に小さく振りコピしていたのですが、そういえば旧Ver.の振り付けでしたね。

何にも考えず無意識に踊っていました(笑)

 

M02 ロードショー

足がめっちゃ疲れそうなダンス。

この曲も若干振り付けを覚えていたので、頭の中で一緒に踊っていました。

ロードショーのかっこいいのになぜかちょっとダサい感じ、結構好きです。

多分この時もまだ泣いていました。

 

M03 泣いちゃいそう冬

可愛くて可愛くて大好きな曲!

ももクロちゃんにハマりかけの頃、YouTubeで何度も見ていたので思い入れの深い曲です。

あーりんの

「キラキラキラキラ〜〜〜〜」

もやっと生で見れたし、

「う・ふ・ふ・ふ・ふ 冬」

が一緒にできて嬉しかった〜!

 

M04 カントリーローズ -時の旅人-

まさかここでこの曲が来るとは!

ちょっと変だけど、なんか癖になる曲。

この曲はれにちゃんがお茶目で可愛いパートが多いので楽しかったです。

このくらいでやっと一旦涙が止まりました。

 

M05 空のカーテン

せっかく泣き止んだというのに、また泣いちゃいました。

推しの話ばっかりで申し訳ないですが、れにちゃんの透き通る優しい声が綺麗で綺麗で…

心に染み渡りました。

「チクタクチクタク」の時に2人で重なって時計みたいに手を交差する振りが好きだったのですが、今は1人ずつになっちゃいましたね。

ちょっと寂しい…

 

 

自己紹介

自己紹介はちゃんと練習していったので、ばっちりコール(?)できました!

れにちゃんはクイズ イマジネーターの収録で毎週"白いとっくり"を着ていることをヒデさんに暴露されていました(笑)

高城れに ももいろクローバーZ on Instagram: “みんなありがとう😊💜 今週はなんだが毎日のようにモノノフさんに会えて嬉しかったよー! 次会えるのはクリスマスかなぁ🎄楽しみにしてるね! 来週もクイズイマジネーター聴いてね‼︎…”

 

もしかしたらここじゃないMCだったかもしれないのですが…

しおりんが「れにちゃんがさっきから見えないところでくっついてくる(意訳)」と突然の暴露。

「あえてだよ」というれにちゃんに、「れにちゃんクリスマスだから寂しいんだよ(意訳)」とあーりんのツッコミ。

すると「ちょっと、本当のこと言わないでよ〜!」と笑いながらそっぽ向くれにちゃん。

あ〜〜〜〜〜!これ!こういうのがみたかった!

 

M06 stay gold

この曲のMVに合わせて体の向きによって印象が変わるようにするためか、このブロックの衣装は左右で柄の大きさが違うワンピースでした。

新曲だったのもあって、あまりこの曲は周りの人がコールしてなかったかも。

 

M07 MORE WE DO!

振り付け可愛い!

5th ALBUM『MOMOIRO CLOVER Z』SHOW at東京キネマ倶楽部以来初披露ですよね!嬉しい💓

でもこの曲は本当に歌うのが難しそうでした。

普段とは違う方に曲を作ってもらうと、雰囲気がガラッと変わりますよね。

またCHAIさんとコラボしてほしい!

 

M08 仮想ディストピア

これは曲始まる瞬間のポーズで「きた!」ってなりました。

で、ここからメンバーがトロッコに乗って移動を開始。

本当に手が届きそうなところまで来てくれて!

またもや号泣。

仮想はあーりんとしおりんが近くにいる時間が長かったかな?

2人とも顔小さくてお肌つるつるで。

あーりんは顔をクシャってして真下を覗き込みながら手を振ったりするんだけど、しおりんは遠くの方も見渡してみんなにサーっと手を振ってくれる感じでした。

 

M09 Chai Maxx ZERO

この曲はVIP席の皆様へのサービスタイム。

VIP席が近かったので、ちゃっかりおこぼれを頂きました。

夏菜子ちゃんが近くに来てくれたのですが、細くて小さくてびっくりしました。

どこからあのエネルギーが出てるんだろう…?

ちなみに夏菜子ちゃんのレスは慈愛に満ちた微笑みって感じ。

 

M10 きみゆき

実はあまり記憶がありません。

直前までのトロッコのせいで完全に放心状態。

あ、でも、イントロはメンバーがステージ上を歩く振り付けだったのは覚えています(笑)

 

MC・衣装チェンジ

メンバーがはけてヒデさん出てきた瞬間みんな徐に座りだす…(笑)

バンドメンバーでクリスマスソングメドレーしてたのってここでしたっけ?

定番クリスマスソングからももクロのクリスマスソングまで、色々聞けて楽しかったです。

冬大好きなので。

 

M11 The Diamond Four

再びボイパの皆様登場。

そしてももクロちゃんはチェック柄のスーツみたいな衣装にお着替えして再登場!

アカペラ形式?、めっちゃかっこよかったです!

もともとTDF大好きなのですが、ボイパとコラボすることで、大人の余裕と茶目っ気が増していた気がします。

この曲もMORE WE DO!同様歌いにくそうな曲ですが、フェスやライブで何度も歌っているからかかなり安定していました。

 

M12 行くぜっ! 怪盗少女

やっぱりももいろクローバーZといえばこの曲!

この辺りでやっと慣れてきてちょっとコールもできました。

ただ一つ心残りがあって。

れにちゃんの背面ケチャを真剣に見つめていたからなのか、なぜか夏菜子ちゃんのエビ反りジャンプ見逃しました…

こんなことある!?!?!?

記憶にないだけで見たのかな?

本当にこれは自分が許せない!

絶対リベンジしたいです。

 

M13 GOUNN

始まった瞬間の会場の歓声が多分一番大きかった曲。

かくいう私もGOUNN大好きなので叫んじゃいました。

これもひっそり振りコピして遊んでいた曲だったのですが、今回も前の方が軽く踊っていたので後ろで一緒に振りコピ(笑)

 

M14 サンタさん

ZZ Ver. になり、少し歌詞が変わりましたね!

新しくなったれにちゃんパート、前より何となくれにちゃんっぽい気がしてとても好きです。

振り付けもほぼそのままだったはず。

そして来ました!

れにちゃんのぉ↑↑ ちょっといいとこ 見てみたい!

しおりんがどんどん短くなって長い脚が縮んじゃうマジックでした。

 

M15 HOLIDAY

初披露の新曲!

ステッキを使ったTHE 昭和なダンスが超可愛い!

一度しか見ていないのに、まだ少し覚えているくらい、キャッチーで可愛い振り付けでした。

最後はヒデさんも合流して一緒にダンス。

ブラスバンドも大活躍。

あまりテーマの「昭和歌謡ショー」がどう表現されているのかわからなかったのですが、この曲だけはまさにテーマ通りって感じでした。

音源だけだとそんなに印象に残る曲ではなかったのですが、今回のライブで大好きになりました!

春休み前、学業の追い込み時期には絶対聞く‼︎

 

M16 クローバーとダイヤモンド

再びトロッコ

色々あって大変な中迎えた10周年の大事な曲。

泣かないわけがないですよね。

今も書きながら聴いているのですが、また泣きそう。

この曲はなんとなく夏菜子ちゃんのイメージが強かったので、トロッコで近くに来てくれて感無量。

ちゃんと「ありがとう」のところ、言いたかったのですが、泣きすぎて声になりませんでした(笑)

 

M17 走れ!

走れ!大好きな曲!

これもトロッコでした。トロッコ曲は記憶飛びがち。

前半は近くを通るメンバーにひたすら見惚れていたのですが、後半のサビ、真っ暗な中のサイリウムの一体感も感動しました!

ああ、これが、あの噂の!みたいな(笑)

夏菜子ちゃんの「君が好き」もしっかり見れたし、悔いなし。

 

M18 白い風

多分モノノフさんみんな同じこと仰ると思うのですが、Cメロからの落ちサビの流れが本当に最高。

れにちゃんの「アスファルト〜」に始まり、

「キミに会えたこと 自分でいること」

をりんりんコンビそれぞれが歌ってから、

「その全てを抱きしめるよ」は2人でユニゾン

そして、満を持して夏菜子ちゃんのサビ。

なんで冬曲ってこんなにグッとくるんですかね。

しっとり系の曲は音程がズレると目立ってしまいますが、そのあたりはしおりんが断トツの安定感だったように思います。

 

M19 今宵、ライブの下で

めちゃめちゃ好きな曲!

ももクロちゃんの曲の中でも特に振り付けが可愛くて大好きです。

イントロの手を叩くところからずーーーーーーっと好きなんですけど、一番心を撃ち抜かれるのが、最後のサビ終わり、こちらに向かって手を差し出してから後ろに振り返るところ。

一時期流行った「彼女と手繋ぎ風写真」みたいな。

私も手を差し出したくなっちゃう。

 

そして、楽しみだった夏菜子ちゃんのセリフ。

「大阪、また来ちゃった❤️ メリークリスマス!」でした。

最初にちょっと、ふふふって笑ってから言ったのがめちゃくちゃ可愛かった🤣

 

 

↓アンコール↓

overture

やっぱりももクロライブといえばこれ!

もうさすがにこの頃にはライブ会場の雰囲気にも慣れていたので、ちょっとコールもできました!

 

M20 JUMP!!!!!

ボイパとのコラボから始まり、途中で竹上さん率いるDOWNTOWN SWING ORCHESTRAも合流。

ちなみにこのアンコールでももクロちゃんたちが出てきた瞬間、衣装のあまりの可愛さに、あちこちで「可愛い」と呟く声が(笑)

メンバーカラーの水玉ワンピースにもこもこのボレロ

やっぱりももクリ衣装は当たりが多くて最高!

その後のバンド紹介では、コーラスの中西圭三さんの紹介時にメンバーがチューチュートレインしていたり、真冬のサンサンサマータイムがアレンジされたりして楽しかったです。

 

M21 僕等のセンチュリー

この曲、振り付けがとにかく可愛くて大好き!

特にイントロのきょろきょろしおりんと、後半のサビで4人並んで前後にゆらゆらした後順番交代する振りが大好きなのでステージをずっと凝視していました。

あとラブ!ピース!の掛け声も楽しかった〜

 

M22 The Show

可愛い可愛い可愛い!なにこれ!

アンコール登場時に着ていたもこもこのボレロは外して、水玉ワンピース👗だけになったのですが、さらにレトロな洋画感が増してめちゃくちゃ可愛い。

ソファに座ったまま風船を上げ下げしたり、足を動かしたりしながら歌うももクロちゃん

かわいい。

ある程度人生を諦観しつつも、「でもとりあえず頑張りましょうか〜」ってゆるく背中を押してくれるこの曲。

曲のぽわっとした温かさが伝わる素敵な演出でした。

そして曲が終わり、またヒデさんとお喋りしてたかな?

べ〜😜ってして風船を手離すメンバー。

上っていく風船。

ライブという夢から覚めるような幻想的な光景でした。

放心状態で風船を見ていたらメンバーはいなくて、エンディング映像が始まりました。

 

[2020/2/21追記]

そういえばソファに座った時、背が高いしおりんの座高が明らかに一番低くてびっくりしました。

足長すぎる…

 

 

エンディング

エンディング映像が終わってから、メンバー再び登場。

バンドの方やダンサーさんたちもみんな出てきて、ちょっと感想を聞いたりして。

で、他の皆さんをお見送りしてからちょっとだけ夏菜子ちゃんのお話タイム。

確かみんなが夏菜子ちゃんのホクロを見て「北斗七星みーっけ!」とかやってた気がします。

もしかしたら前のMCかもしれませんが、「ちょっと早めのクリスマスだけど、ここにいる私たちは25日まで毎日クリスマスだね!」みたいな話をしていました。

自然にこういう前向きな捉え方ができるのが素敵。

そして「じゃあ今日から毎日クリスマスケーキ食べられるね!」みたいな話が始まっっちゃうももクロちゃんが本当に大好きです。

 

 

最後はいつもどおり、マイクなしでの「ありがとうございました」。

こっちこそありがとうございましただよ〜😭

 

 

まとめ

全体的には大満足!

まさかこんなに近くで見れるとは思っていなかったので、びっくりでした。

私はどちらかというとコールとかは興味がなくて、ひたすらももクロちゃんを見ていたいタイプなので、ステージ全体が肉眼で見れたのはかなり嬉しかったです。

メンバーそれぞれの踊りのクセも見えるし、逆にバッチリ揃っている部分も見えるし。

あと個人的にはセトリもすごく良かった!

詳細は各曲の感想で書きましたが、元々好きな曲も多かったし、この日からもっと大好きになった曲もたくさんあります。

 

ただ、どうしても残念だった点がいくつかありまして…

 

  1. PRIDEなし、ボイパ・ヒデさんオープニング
  2. 音響
  3. 最後の挨拶が個別じゃない
  4. れにちゃんだけ来ない

 

1. 

100歩譲ってPRIDEのテーマがかからなかったのはいいとしても、やっぱりライブで最初に目にするのはももクロちゃんが良かった…

衣装チェンジや休憩の間実力のあるゲストの方が盛り上げてくださるのは嬉しいんですけどね。

この後もMCやアンコールでちょくちょく登場してくださるのですが、タイミングが悪かったり、時間が長すぎたりする時もあり、なかなか気が散りました。

2.

私のいた場所は声にエフェクト?エコー?がかかりすぎて、全然ちゃんと歌声が聞けなくて…😢

最初はライブってそんなものなのかな?と思いましたが、前に別のライブで大阪城ホールのスタンド席に行った時はそんなことなかったので、座席の問題かもしれないです。

3.

去年のももクリはしおりんが話題になったから今年も楽しみにしていたのですが、残念ながら夏菜子ちゃんがみんなを代表する形での挨拶。

最後の挨拶は名言の宝庫なのでちょっと寂しかったです。

4.

これはめちゃくちゃ贅沢な悩みなのは分かっているのですが。

ロッコ通路が近かったおかげでメンバーを至近距離で見ることができたのですが、れにちゃんのトロッコだけ近くの通路に来ない!!

多分こんな席で見られるのは最初で最後な気がするので、れにちゃんも近くで見ておきたかったです…

 

 

こんな感じでいくつか不満足な点もありましたが、それ以外は本当に全部大満足。

そして、今回叶わなかったことはどれも、いずれ他のライブで回収できることだと思うので、これは「またライブに来なきゃダメだよ!一回で満足しないでね!」っていうももクロちゃんからのメッセージだと信じて、次に期待することにします!

 

 

 

〈おまけ〉

れにちゃんは細かいウェーブヘアにハマってるのかな?

昨日のスタプラアイドルフェスティバル~今宵、シンデレラが決まる~でも同じ髪型でしたね。

ウェーブでツインテール・ポニーテールしているのがとても可愛かったので、また見たいです🥳