はじめてのヲタかつ 〜What is ももクロ?〜

2016年1月3日突如ももクロにハマった女が歩む、ヲタクへの道のりの記録

バレイベ表のLV行ってきました🍫 後編

 

 

こんにちは。いもです。

 

バレイベ表LVの感想も今回で最終回!

書きたいことがいっぱいすぎて全3回の長編になってしまいました(笑)

 

最後の最後まで可愛くて面白かったももクロちゃん、忘れる前にしっかり書き留めておきたいと思います。

ネタバレあるのでお気をつけて!

 

 

セトリはこちら↓

M1. The Diamond Four

M2. CONTRADICTION

M3. 笑一笑 ~シャオイーシャオ!~

MC、自己紹介

M4. ザ・ゴールデン・ヒストリー

M5. GODSPEED

古舘伊知郎さんの「実況」コーナー&障害物競走

M6. 君が好きだと叫びたい(あーりんソロ)

M7. 涙目のアリス(しおりんソロ)

M8. 一緒に(れにちゃんソロ)

M9. それぞれのミライ(夏菜子ちゃんソロ)

ラジオドラマ

M10. 風が吹いている

ももクロラグビーだZ

グッズ紹介

Overture

M11. Chai Maxx

M12. stay gold

M13. Re: Story

MC

M14. ツヨクツヨク

M15. サラバ、愛しき悲しみたちよ

M16. 吠えろ

 

〜アンコール〜

M17. 全力少女

MC

M18. 走れ!

 

 

 

 

本編最後のパートの衣装はポロシャツみたいな襟とペプラムがついたギンガムチェックのトップスに、円錐台状に広がった白いスカート。白いベルトの真ん中には4色のハートでできた小さいクローバー。

 

どうやらこの衣装、春の一大事 2018 in 東近江 Day1のレア衣装らしく…

私も初めて見たのでめっちゃ調べました。

今回も表はあまりネットニュースになっていないから、また写真に残らないのかな…

可愛いのに残念です😢

 

衣装のスカートがかための生地で丸い形を保っているのですが、れにちゃんだけ中の共布のショートパンツが長いのか、下アングルから撮られるとチラチラ見えちゃってました😳

大丈夫なのはわかってるんだけど、こっちが勝手に焦っちゃう(笑)

 

 

髪型は

: 遅れ毛ポニーテール(?)→ポコポコポニーテール+髪飾り

: 左だけ編み込み→髪飾り追加

: 毛先ゆる巻き右耳チラ見せ→小さいハーフツイン+髪飾り

: ウェーブポニーテール→髪飾り追加

だったかな?

れにちゃんは最近ウェーブヘアがお気に入りみたい。

しおりんはちょっと長めの前髪を斜めに分けていて、イケメンオーラが増し増しでした。

 

 

 

OvertureはLV会場でも流石の盛り上がり。

曲中はコールしている人は少なかったですが、Overtureは半分くらいが小声で呟いていました。

 

Overtureに続きChai Maxxも結構沸きました。

やっぱりコールや振りコピが確立された昔の曲ほど、モノノフさんは盛り上がるみたいですね。

stay goldが始まるとみんな急に動きが鈍くなって聞き入っていたのが面白かったです(笑)

Re: Storyは曲も振りも絶妙なゆるさが大人っぽくて。

あの茶番の後にこれを決めちゃうももクロちゃん…好き…

 

本編最後のMCコーナーでは夏菜子ちゃんからのフリでれにちゃんがおすすめのご飯屋さんを教えてくれることに。

新幹線で帰るなら新横の駅近がいいねとなったのですが、あーりんしおりんは「スタバしか思いつかない」(笑)

で、結局全員一致で崎陽軒が一押しのお店(お土産)に決定。

さらにれにちゃん、「ハーバーってお菓子買っといたら間違いないから」とありがたいお言葉。

次横浜に行くことがあったら絶対買おう☺️

 

 

LV会場でタオルを回す猛者はいませんでしたが、その後のツヨクツヨクではみんなペンライトを回していて楽しかった!

そういえば最後のポーズの時、れにちゃんだけタオルが細くなって名前が見えなかったんです。

持ち方を失敗しちゃったのかと思っていたのですが、よく見たら柄が違う…?

あとでTwitterで知ったのですが、れにちゃんは元々持っていたタオルをハンディキャップ席の男の子にプレゼントしていたそうです。

菩薩様…

 

 

サラバ、愛しき悲しみたちよは、「行かないで」のところの夏菜子ちゃんが超可愛かった!

一番お尻をフリフリしていて、いたずらっぽくて優しい表情が高島屋のローズちゃんみたいでした。

関係ないけどローズちゃん売ってるんだ…高い…

 

 

吠えろは、ももいろ歌合戦終了後のバス内で、「それでも迷ったら後ろを振り向け」のところで泣きそうになる、新国立で歌いたい、と夏菜子ちゃんが話していたのを聞いてから、涙なしには聞けなくなってしまった曲。

みんなが頷いて応えるのもいいですよね。

もしいつか新国立競技場で歌ってくれたら、間違いなく私は声を出して泣くと思います。

 

 

予定調和のアンコールがあるので、本編終了はいつも通りあっさり(笑)

「はっぴーばれんたいーーん💜」ってニコニコしながらはけるれにちゃん。

可愛い。可愛すぎて息が止まるよ。

 

 

 

アンコールでは今回のグッズのTシャツを先ほどまでの白いスカートにインして登場。

ヒョウ柄Tシャツ、若い女の子が着るとフレッシュで可愛いですね!

さっきはトップスが長かったので見えていなかったのですが、スカートの腰回りの部分がちゃんとトップスと同じギンガムチェックの生地でできていて、衣装さんの細かいこだわりにちょっと感動しました。

 

 

 

アンコール1曲目の全力少女一番の見所(?)は、「五月の祝日。。。」のしおりんでした。

両手をパー✋(五月の5)にして、お相撲さんみたいに前後させながらリップシンクしていたのですが、そのさりげなさが最高におしゃれ。

しかも最後にキュッと首を傾げたんですけど、これがまた可愛い。

あのカットをLVに流してくれたスタッフさんに感謝。

 

 

多分この時だったと思うのですが、ぬいぐるみを持った小さい男の子を囲んで、メンバーが何持ってるの〜?なんのお人形〜?みたいに話しかけていて。

あーりんのお人形もってるんだねって言うからあーりんパペットかと思って見たら、アンパンマン

アンパンマン(笑) みんな爆笑(笑)

あーりんがそのあと優しく、でも圧たっぷりに「それはあーりんじゃないからね〜」と言って再び爆笑。

終始男の子が塩対応なのも面白かったです。

 

 

 

その後メインステージに戻り、少しお話タイム。

「〇〇の人〜!」をするにあたり、横アリは席の呼び名が特殊ということで「あーりん横アリのプロじゃん」とれにちゃん(だったかな?)が振るも残念ながら不正解でした。

何度か叫んだ後、夏菜子ちゃんが最後の一曲、と言いかけますが、最後だよ、物足りないよ、となり、「アリーナ!」「センター!」「男子ー!」を色々回して頭の体操。

 

どのタイミングか忘れちゃったのですが、みんなでタイトルコールもしていました。

れにちゃんの提案により「ラジオも全力 ももクロくらぶでね!バイバ〜イ!」のあとに、謎の「イェーイ!」を入れることに。

れにちゃん、ライブ開始時から変わらず絶好調(笑)

来年はみんなでメールアドレスも言いたいそうなので、今から練習しておきます。

めちゃくちゃ難しそうだけど…😅

 

そういえば今日ももくらあるから聞いてね、と言っていましたが、残念ながらももくらが放送されない地域のLV会場。

ちょっと空気が重くなりました(笑)

都会はいいな…

 

 

 

そして最後の曲は走れ!

2人ずつペアを組んで歌うところで、れにちゃんがなんだかずっと夏菜子ちゃんのお尻を触っているみたい…?

LV限定のおまけ映像によると、れにちゃんはスカートをめくろうとしていたそうです。

最後の最後まで何してるの(笑)

ラスサビで暗転するところではメンバーにはそれぞれの色のスポットライトが当たっていたのですが、えも言われぬかっこよさ、感慨深さ。

やっぱり走れ!好きだなぁ…

 

 

エンディング映像はりんりんコンビのスキーと練習映像。

最後はれにちゃんが夏菜子ちゃんのほっぺにちゅっとして、みんながびっくりしている中れにちゃんだけ満面の笑み、というカットで終了。

もう本当に最後の最後まで…

 

 

LV会場ではおまけ映像も流れました。

退場後のももクロちゃんが舞台裏でニッポン放送のお三方とお喋り。

ライブ終わりなのに元気!すごい!

確かサラバ君が好きだと叫びたいが増田佳子さんチョイスだと話していたと思います。

そんなよしこさんの好きな曲は全力少女オレンジノート走れ!だったかな?めっちゃ乙女でした。

ゴボウさんは以前Mihimaru GTのイベント(?)で憧れのアナウンサーは古舘伊知郎さんと言ったことがあるらしく、ツヨクツヨクで泣いちゃったそうです。

何かそういうのすごくわかる気がする…

あとはれにちゃんのスカートめくりの話など。

 

 

 

 

全体的な感想としては…

今回もれにちゃんが、MC中お隣のしおりんに寄りかかって甘えていて彼女感満載でした。

可愛すぎて息が止まる、本当に。

逆に夏菜子ちゃんは可愛い要素少なめだったかも。

だからおバカでお茶目な時と、クールでかっこいい時のギャップがすごい(笑)

 

 

 

 

 

兎にも角にも大満足のバレイベLVでございました。

そりゃ、もちろん可能なら現地行きたかったですけどね。

 

 

来年に備えて、メールアドレスを言う練習をしないといけないので、今回はここまで。笑。

 

次は何について書こうかな〜