はじめてのヲタかつ 〜What is ももクロ?〜

2016年1月3日突如ももクロにハマった女が歩む、ヲタクへの道のりの記録

高城れにさんのイメコン的考察

 

 

 

こんにちは。いもです。

 

 

 

私、実はももクロちゃんにハマったのとほぼ同時期からイメージコンサルタント(コンサルティング)、略してメコンというものにハマっておりまして。

ざっくり言うと「個人に合わせたイメージ戦略をプロ(イメージコンサルタント)に提案してもらう」って感じ。

 

パーソナルカラー診断、骨格診断、顔タイプ診断、パーソナルデザイン診断あたりがメジャーどころで、生まれ持った要素に最も似合う色や服の形、テイストなどを起点に、与えたい印象に合わせたアレンジをプロがアドバイスしてくれます。

 

AKB界隈では指原莉乃さんがきっかけでたくさんのアイドルさんが診断を受けていたりするので、同年代の女の子なら「メコン」と言う言葉を見聞きしたことがある人がほとんどだと思います。

 

ももクロちゃんも「顔の下にタオルを当ててどの色が一番似合うか話してる」って言っていたので、絶対パーソナルカラー理論知ってると思う(笑)

 

 

 

 

で、私はただ診断を受けたことがあるだけのクライアント側の人間、ど素人なんですが、ついつい考えちゃうんです。

ももクロちゃんはそれぞれどんなリップが似合うかな、どの衣装が一番似合ってたかな、って…

 

 

ということで、今回は私の独断でれにちゃんにはこんなものが似合う気がする!こんな服着てほしい!を書きたいと思います。

多方面から突っ込まれそうで怖いけど。笑

私はコンサルタントではないので診断はしないし、極力イメコン用語は使わないつもりです。でもモノノフさんは男性多いしイメコンに馴染みがなくて女の子の服装は興味がないですよね…

メコン知ってる方でも、素人の独断と偏見に満ちた意見なんか見たくない方はそっと閉じてください…自己満足のためだけの記事です…

 

 

 

大前提としてももクロちゃんはみんな可愛くて美人なので、キュートな服を着たら可愛く見えるし、大人っぽい服を着たら綺麗に見える。全部似合う。

だからどんなスタイルでも100%素敵なのを、150%、200%に…というお話しです。

 

 

結論から言うと、れにちゃんの生まれ持った魅力を200%引き出してくれるのは大人っぽいファッショナブルな服だと思うんです。

お顔は幼さもあるので可愛い系のお洋服もめちゃくちゃ似合ってて親しみやすい雰囲気ですが、全体としてはちょっと大人っぽい方がオーラが増すというか…

 

f:id:imoclo:20200212005535p:image

例えばThe Diamond FourのMVの衣装。

オレンジの千鳥格子のシャツに紫のワイドパンツなんて、なかなか着こなせなくないですか!?

でも、こんなに印象の強い服なのに全然違和感ない。

むしろ落ち着いて見える…

 

The Diamond Fourが収録されているアルバム、MOMOIRO CLOVER Zの初回限定版Bのジャケットの衣装も素敵。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

百田夏菜子 ももいろクローバーZ(@kanakomomota_official)がシェアした投稿 -

みんなそれなりに派手なお洋服ですが、れにちゃんに至っては形までアシンメトリーでイレギュラー。

水玉のジャケットに大きな葉のような柄のスカート、柄on柄ですよ!?

でもこんなに派手なお洋服なのに、綺麗な黒髪とくっきりした目のコントラストを持っているから、お顔の印象が服に負けないんですよね…

むしろこの色味だと服が負けているくらい。

 

 

派手な衣装といえばこの前のOvertureもボリュームがあって形は奇抜。

でもこの曲線的なシルエットや、柄のなさ、淡い色のせいでどこか物足りなくて、逆にお顔ばっかりに目が行っちゃう…

それはそれでいいんですけどね。

どんなお洋服を着ていても、私は結局れにちゃんの笑顔ばっかり見ちゃうので(笑)

 

 

あと、コンパクトな丈のお洋服より、さっきみたいな長めの丈の方がスタイルが良く見えると思います。

普通小柄な人はワイドパンツとか履くと服に着られちゃうから、ミニ丈の方がスタイルよく見えるのですが、れにちゃんはむしろ足先にボリュームがあるシルエットだと、背がぐんと高く見える気がします。

 

 

stay goldのお衣装は左向きだと無地ですが、色が濃く、シルエットが直線的だからかバランスがよく見えます。

f:id:imoclo:20200304124901j:image

ももクロ、天地逆転・左右反転する「stay gold」MV | BARKS

逆に右向きはこれまで挙げてきたように大柄ですが、何かが物足りない…

柄のコントラストのなさと袖の形かな…?

あーりんはグレーよりも右側の薄いピンクでパッと華やかさ明るさが増しているんですけど、れにちゃんの場合左半身の濃紺で引き締めた方が顔色が明るく見えるかも。

 

 

さっきチラッと書きましたが、れにちゃんは目や口がくっきり大きくて、パーツの縁の印象が強いので、元々お顔の中にコントラストがあるタイプだと思います。

逆にコントラストがないタイプは、目のフレームより、目の中のキラキラに視線が行くイメージです(私見)。

夏菜子ちゃんやあーりんは多分こちらのコントラストがないタイプじゃないかな…。特に夏菜子ちゃん。

しおりんはどっちだろう🤔

 

 

似合う色は、リップの色が一番わかりやすいかも。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

百田夏菜子 ももいろクローバーZ(@kanakomomota_official)がシェアした投稿 -

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

百田夏菜子 ももいろクローバーZ(@kanakomomota_official)がシェアした投稿 -

 

パーツの形や輪郭にもよるので一概に色の効果によるとは言えませんが、リップの色が薄いと、れにちゃんの場合より強い印象の目や髪に負けてしまって視線が上に集まります。

逆に目のフレーム感が強くない夏菜子ちゃんは淡い色やヌーディーな色でもバランスがいい感じ。

 

れにちゃんははっきりした色の方が、目元と口元両方に視線が集まり、顔の奥行きが出る気がします。

逆にコントラスト弱い組はリップの色が濃いと口元にばかり視線が集まって目の印象が弱くなっちゃうかも。

ファッションとしては、オシャレさんオーラが溢れる夏菜子ちゃんの赤リップ、似合ってて大好きなんですけどね。

 

 

 

 

 

 

ここまでをまとめると、ワイドで直線的なシルエットかつ、大柄のデザインまたは無地のもの、色味はくっきりコントラストの強いものが一番れにちゃんの美しさを強調してくれるのではないかというのが私の見解です。

 

 

 

 

が、これはすべて素人の勝手な推測です!

 

 

そしてそういう服以外が似合わないと言いたいわけではないです!決して!

 

 

れにちゃんは笑顔があどけなくてピュアが溢れているので、キュートなアイドル衣装もバッチリ似合っていてめちゃくちゃ可愛い。

f:id:imoclo:20200304124644j:image

高城れに「まるごとれにちゃん 2019 in カルッツかわさき」の様子。(写真提供:キングレコード) [画像ギャラリー 1/8] - 音楽ナタリー

高貴な白ドレスを着たらたちまちプリンセス。

f:id:imoclo:20200304124648j:image

左から永野、高城れに。(写真提供:キングレコード) [画像ギャラリー 2/8] - 音楽ナタリー

 

 

 

 

 

結論: れにちゃんは無敵

 

 

 

 

以上です。