はじめてのヲタかつ 〜What is ももクロ?〜

2016年1月3日突如ももクロにハマった女が歩む、ヲタクへの道のりの記録

まるごとれにちゃんのセトリ考察

 

 

こんばんは。いもです。

 

今回は宣言通り過去のまるごとれにちゃんのセトリを振り返りたいと思います!

 

以前ブログに書いたのですが、僭越ながら私の好きな音楽の系統が恐らくれにちゃんと似ているので、ソロコンは新たなお気に入り曲との出合いの宝庫。

きみの笑顔がみたいから - はじめてのヲタかつ 〜What is ももクロ?〜

オリジナル曲はもちろん、カバー曲のチョイスも毎回ツボで、元々大好きな曲も、ソロコンがきっかけで好きになった曲もたくさんあります。

 

趣味の合う子とカラオケに行ったらきっとこんな曲を歌うんだろうな…っていう選曲なんですよね。

 

 

 

そんなれにちゃんのソロコン曲がこちら↓

f:id:imoclo:20200223120856j:image

とりあえずソロコンの名称が「まるごとれにちゃん」になってからの4回/3年分のみまとめてみました。

 

毎年20曲強のセトリですが、これらの曲は以下の8つのグループに大別できると思うんです。

オリジナル曲

明るく可愛い片思いの曲

レジェンドアイドルの曲

有名アニメ・ボカロの曲

最近の流行曲

学生時代に流行ったであろう曲

懐かしい曲

本気で聴かせる曲

 

複数に属するものもあるので難しいのですが、色分けするとこんな感じ。

f:id:imoclo:20200223172110j:image

 

 

オリジナル曲

まずは言わずもがなのれにちゃんソロ曲。

随分と持ち曲が増えてきましたね。

全部は歌いきれないだろうから、今年も5曲くらいでしょうか。

ソロ曲が増えるのは嬉しいけど、どの曲も大好きだから聴けない曲も増えるのは寂しいというジレンマ。

毎年ソロコンに合わせて新曲が配信されますが、今回はeveryday れにちゃんがあるから新たに配信はしないのかな?

 

 

明るく可愛い片思いの曲

ここ2年は曲数が減り気味のグループ。

ももクロちゃんの持ち曲にはあまりない、甘々で可愛いラブソングが聴けるのが新鮮です。

昨年はありませんでしたが、HoneyWorksさんの曲をよく歌ってますよね。

コレサワさんはフォーク村でのカバーがきっかけかな。

それまで全然知らなかったのですが、れにちゃんがカバーしていたのがきっかけでコレサワさんの曲を聴くようになりました。

 

 

レジェンドアイドルの曲

ももクロ曲もここに入れました。

れにちゃんと同じくきらりん☆レボリューションが大好きだったので、きら☆レボ曲を歌ってくれるのが本当に嬉しい!

久住小春ちゃんも含め、ハロプロさんの曲ばかりなのはやっぱり幼い頃からの憧れだからでしょうか。

他系列のアイドルさんだとHKT48さんのメロンジュースさくさく夢楽咲喜共和国で歌ってましたよね!

 

 

有名アニメ・ボカロの曲

流行曲に入れてしまった中にもアニメ映画の主題歌があるので、毎年5曲以上は歌っていることになりますね。

どこかで聞いたことがあって盛り上がれる。

まさにカラオケ定番曲!って感じです。

 

 

最近の流行曲

主に日本のロック(?)バンドの曲とディズニーの曲。

最近と言ってもその年ではなくここ数年で、ですが😅

毎年2〜3曲というところでしょうか。

この辺はカラオケに行くととりあえず入れちゃう曲なので、れにちゃんもそうなのかなぁと思っています。

 

 

学生時代に流行ったであろう曲

あくまで推測でしかないのですが、れにちゃんが中高生の頃友達がみんな聞いていた曲なんじゃないかな、という曲のグループです。

曲数は少ないですが、ほんのり滲み出るハマっ子感が好き。

 

 

懐かしい曲

れにちゃんというよりれにちゃんママの世代の流行曲っぽい曲のグループです。

こうして見ると2018年は随分懐メロが多かったんですね。

2019年のセトリ決めではれにちゃんママとケンカしてしまったそうですが、もしかして何か関係あるのかな…

 

 

本気で聴かせる曲

ちょっと無理やりですが、ソロコン名物3月9日や、しっとり系の応援歌に加え、毎年歌っているLittle Glee Monsterさんの曲たちも便宜上このグループにしました。

ライブ終盤はこういう曲とれにちゃんのソロ曲(特に一緒に)で畳み掛けるように泣かせにきてますよね…

大概れにちゃんもつられて泣いちゃってるんですけどね(笑)

 

 

 

 

以上、勝手にグループ分けしてみました。

全体としてはポップで可愛い曲の代わりに、かっこよく歌い上げる曲が増えているように思います。

この数年で声量も歌唱力もぐんと上がったおかげで歌えるようになった曲もあると思うので、感慨深いですね…

 

 

今後はどんな曲に挑戦してくれるんだろう…!

 

でもきっと聞く人を応援するようなれにちゃんらしい温かい曲が多いのは変わらないんだろうな。

 

 

 

イベント開催については未だに厳しい状況が続いているようですね。

行きたい人だけ覚悟と準備をして行く、じゃダメなのかな…

 

 

感染が収束してくれさえすればいいんですけどね。

 

 

 

 

このまま開催されるのを祈って、とは言い辛いですが、何らかの形で参加できるといいな。

 

 

 

ではおやすみなさい💤