はじめてのヲタかつ 〜What is ももクロ?〜

2016年1月3日突如ももクロにハマった女が歩む、ヲタクへの道のりの記録

プロデュース転換期!?

 

お久しぶりです。

 

 

今日から「こんな時は家にいろ!週間」ですね。

残念ながらとても楽しみにしていたももクロ一座特別公演は他の予定があり見られないのですが、それ以外は一回限りの配信をしっかり楽しもうと思います!

 

 

 

 

どこのアイドルさん、アーティストさんもそうだと思いますが、外出できない今って活動の転換期ですよね。

ももクロちゃんYouTubeやインスタライブの配信など、それぞれ新たなことにチャレンジしてくれているおかげで毎日充実したおうち時間を過ごせています。

が、ふと、思ったんです。

普通にライブができるようになる頃には、ファン層が結構入れ替わっているんじゃないかな…?と。

 

 

ももクロちゃんメインターゲットって、あくまでファン内で最大の割合を占める中年男性(ちょっと失礼な言い方ですみません)だと思うんです。

 

ももクロちゃんはこれまでアイドルに興味がなかった層を取り込んで大ブレイクしたと言われていますが、それは恐らく、まだアイドル界から遠かったマネージャーのkwkmさんがご自身の好きなものを詰め込んでプロデュースした結果、kwkmさんと趣味の合う同年代の男性がその趣味を入り口としてファンになったからですよね。

私が言うまでもなく有名な話ですが。

 

だからやっぱりTwitterとかを見ていてもkwkmさんを「アニキ」と慕うkwkmさん世代の男性がたくさんいて、kwkmさんのマネジメント・プロデュースにはそういう層の意見が色濃く反映されてきた、つまりメインターゲットとされてきたんじゃないかな、と。

 

 

私自身は年齢のわりにオッサン臭いところがあるので、そういう演出がめちゃくちゃツボにハマることも多々あります。

逆にももクロちゃんがきっかけで新たなジャンルに興味が広がったりも。

でも、やっぱり若年女性(自分で書くのもなんだか変ですね)としてはもっとこういうものが見たいのに…!と思うこともありました。

 

 

 

ところが今、ももクロちゃんの活動はセルフプロデュースっぽい場面が増えつつあります。

夏菜子ちゃんはセンス抜群な歌やダンスのInstagram投稿をしつつプライベートはあまり出さない感じ。

しおりんは仲良しの芳根京子ちゃんとのインスタライブをしたり可愛いお料理を投稿したりのイマドキ女子。

あーりんはプライベートな空間でも変わらずあーりんなユーチューバー風動画配信。

れにちゃんはいつものアイドルれにちゃんに時折横浜ギャルが垣間見える知育菓子やダンスの動画。

 

それぞれ方向は違いますが、こういう活動はどれもももクロちゃんが普段見ているSNSYouTubeの世界から生み出されていて、どちらかというと若年層向きなんじゃないかな、と思うんです。

 

暇つぶしに、Instagramのおすすめをどんどん辿って見る流行りもののオシャレな投稿。

朝の準備をしながら、半身浴しながら、お片付けしながら、ゆる〜く見れるYouTube動画。

この日常生活にスマホが溶け込んでいる感じが何とも今っぽい。

 

 

 

 

そしてもう一つ。

ライブ参戦や円盤の購入は中高生には金銭的にハードルが少し高く、手を出せない子も多いと思います。

でも今のような無料配信ではそのハンデがなくなり、大人も子供もスタートラインは同じ。

むしろ、学校がお休みで時間を持て余している学生さんの方がヲタ活に全力投球できるかも。

 

 

 

だから、何となく、何となくなんですが、日常を取り戻す頃には今より若いファンの割合が増えているんじゃないかな、なんて思っています。

 

 

 

 

これからもメインターゲットはkwkmさん世代であることに変わりはないと思いますが、こんな風にももクロちゃん目線のももクロちゃんと近い世代向けの活動もちょっとずつ増えてくれたら嬉しいな。

大規模な女祭りとか、メンバーが演出するライブとか。

 

 

 

 

 

 

 

あと5時間で「5th ALBUM『MOMOIRO CLOVER Z』SHOW at 東京キネマ倶楽部」配信ですね。

このライブはいつもより大人っぽい変わった演出や振り付けが大好きでもう何回も見ましたが、せっかくなので今日はYouTubeで見ようと思います。

 

 

これから1週間楽しみですね!

では。