はじめてのヲタかつ 〜What is ももクロ?〜

2016年1月3日突如ももクロにハマった女が歩む、ヲタクへの道のりの記録

はじめてのライブ参戦 〜ももいろクリスマス2019〜

 

 

こんばんは。いもです。

 

 

もう1ヶ月以上前の話ですが、

ももいろクリスマス2019〜冬空のミラーボール〜 

の大阪公演に行ってきました!

 

ももクロちゃんを好きになってから4年ほど経つのですが、ライブに行くのは初めて。

楽しみな反面、不安もいっぱいでした。

 

ということで、今回はこれからももクロライブに初めて行く方の目に止まった時、参考にしてもらえるようなことが書けたらいいなと思っています。

ライブ内容の詳細な感想は次回に持ち越します!

 

 

 

チケット購入

 

申し込んだのは10月上旬。公式ファンクラブANGEL EYESの会員先行受付に応募しました。

非会員でも申し込める一般受付もありますが、どうしても今回のももクリは参戦したかったので、ちょうどいい機会ということでAEに入会しました。

 

でも会員登録がなかなか面倒で…😣

AEだけではなく、ももクロのチケットサイトにも登録しないといけなかったり、顔写真を撮影して送らないといけなかったり(これは後日でも大丈夫でした)、なかなか苦戦したのを覚えています。

 

そして約2週間後!無事当選のメールが!

(待ちきれずに先にサイトで確認しましたが…)

チケット代金はクレジットカードから引き落とされるようにしていたので、自動的にチケットも購入完了。

その後は詳細が記載されたメールが届くまで、当選チケットやライブに関するメールはしばらくありませんでした。

入金忘れが怖かったのでクレカを使いましたが、入金の実感がないうえに詳細もわからず、かえって不安になりました(笑)

 

 

当日の準備

 

前日に届いた詳細メールにはIC会員証以外の持ち物は書かれていなかったので、とりあえず会員証とお金だけ持っていき、テラライトを現地で購入しました。

持ち物が一番不安なポイントだったのですが、会員証とサイリウムさえあればあとは本当に何もいらないと思います!

(夏はタオルがあったほうがいいかもしれませんが)

強いて言うなら、サイリウムを手首に繋いでおく紐があると安心かも…

 

非ノフの友人を誘ったので、服装は2人とも私服。

浮いてしまわないか少し心配していましたが、意外と大丈夫でした。

ライブ会場周辺は私服の人はほぼおらず、グッズを身につけた人や推し色のサンタ服の人ばかりなのですが、カラフルすぎて視線が散るので案外何を着ていても目立たない(笑)

 

 

 

グッズ購入

 

11月1日から11月5日に一部商品は先行予約ができたみたいなのですが、完全に見落としていたので現地で購入しました。

私はテラライトさえ買えればよかったので、当日は開場時間の少し前に行きましたが、Tシャツ以外はそんなに売り切れていなかったはず。

ほぼ待たずに購入できました。

 

 

 

開場までの時間

 

大阪公演では堀アキのようなイベントはなかったのですが、会員限定のくじを引いたり、フォトスポットで記念撮影したり、キッチンカーで軽食を購入して腹ごしらえしたり。

色々時間がつぶせるポイントがあって楽しかったです!

友人と曲を聞きながらお喋りしていたらあっという間でした。

 

 

 

開場〜開演

 

入場が本当にスムーズで驚きました。

機械に会員証を当ててカメラを覗き込むと、反対側からレシートみたいにチケットが出てきます。

あとはチケットを見ながら席へ向かうだけ。

お手洗いを済ませたあとは席でのんびり待ちました。

お手洗い、開場直後は空いていましたが、開演直前は少し並んだので、早めに済ませておいたほうが安心かも。

 

で、落ち着いて会場を見渡すと…

あれ、結構良席????

アリーナ…ステージ正面のブロック…通路の近く…‼︎

この時はわーい!くらいにしか思っていませんでしたが、終わってみたらめちゃくちゃ神席でした。

このレベルの席、最初で最後かもしれない…

 

 

ライブ本番

 

在宅歴約4年。

曲はバッチリ、ダンスも結構覚えていたのですが、コールはさっぱりで…

overture行くぜっ!怪盗少女が限界。

でもいざライブが始まってみると、コールとかサイリウム振るのとか全部忘れちゃいました(笑)

 

席が最高すぎたんです。

ロッコが通る通路のすぐ近くだったので、ももクロちゃんが本当に手が届きそうな位置を通るんですよ…

ステージも結構見やすかったので、もうただただももクロちゃんを見るのに必死。

あと、ももクロちゃんが美しすぎて、好きすぎて終始泣いていました(笑)

 

後半は慣れてきたのか、周りの人に合わせて適当にサイリウムを振れるようになりましたが、見るのに集中しすぎるとやっぱり忘れちゃう😣

恥ずかしさもあって、コールは結局ほぼできずじまいでした。

 

でも別に周りの人に何か言われることもなかったし、私は十分満足だったので、とりあえず当分このスタイルで行こうと思います(笑)

 

ただ、やっぱり曲はたくさん知っていた方が楽しいかも。

友人にはとりあえず桃も十、番茶も出花MOMOIRO CLOVER Z、あとは定番の冬曲を聞いておいてもらったのですが、何曲か分からない曲もあったみたいで、周囲の「え、ここでこの曲!?!?」っていう歓声にきょとんとしている時があったので…

でも好きな曲が流れた時は一緒に盛り上がれたのでよかったです!

 

 

 

終演後

 

終わってから数分は放心状態だったので、その間に退場が進んでいて、比較的スムーズに出られました。

また何枚か記念写真を撮ってから駅の近くで軽食タイム。

ある男性アイドルグループのファンの子と行ったので、お互いの共通点・相違点で盛り上がりました。

あとはひたすら

可愛かったねぇ…近かったねぇ…

と呟いていました(笑)

 

 

 

雑な感想

 

とりあえず、行けてよかった!本当によかった!

私の中でのももクロちゃんはちょっとした神様的存在だったので、実際にライブに行って肉眼で見ているのはめちゃくちゃ不思議な感覚でした。

思わず「実在するんだ…」って呟いちゃうほど。

生で見たももクロちゃんは本当に綺麗で可愛くて華奢で、美しすぎて涙が出ました。

多分こんな神席二度と当たらない気がするんだけど、日々善行を積んで次のチャンスに備えたいと思います…

 

正直、ライブに行く前は一度ライブに行ったら燃え尽きてしまうのでは、という不安もありましたが、絶対にまた来ようと心に誓いました。

ももクロちゃんを近くで見られて大満足な反面、このままじゃ終われない部分もあり、まだまだ物足りないので…

 

絶対また行く!!

 

 

 

 

このブログが、ももクロちゃんのライブに行くか迷っている人や、参戦は決まったけどちょっと当日が不安な人に届いて、少しでも後押しになれたらとても嬉しいです!